5W1Hの大切さ

5W1H

つまり

when いつ
where どこで
who 誰が
what 何を
why 何故
how どのように

ということです。

ニュースの構文だと、このようになっているらしいですね?

ただ、これ絶対ニュースじゃなくても使えます。

自分がやることを明確化するためにも使えます。


例えば、今やっていることを書くと

今、部屋で、私は、パソコンでブログをつけている。毎日更新するために。ちょっと眠たい感じで。


もっと良い例文はつくれないものかJK


今書いた中で付けにくかったのは、WhyとHow

なぜなら、あまり伝える気が起きなかったから。もしくは、何も考えてないでやったから。
つまり、自分でしていることがよくわかっていないから。

これをつけることによって、自分がやろうと思っていることが明確化される、ということに今気が付いた。

今自分がやっていることに何の意味があるのかということがはっきりする(たぶん)

文章がめちゃめちゃです。

直す気はないです。




この日記をつけた後のすることは、

すぐ、本屋で、私が、ガンガンWINGを買ってくる。毎月買っていて楽しいから、また、時間つぶしのために。ちょっと疲れているけど。

です。

現在の目標は愚痴らないことです。(←これって愚痴にはいるのかなぁ。。。)

5W1H

つまり

when いつ
where どこで
who 誰が
what 何を
why 何故
how どのように

ということです。

ニュースの構文だと、このようになっているらしいですね?

ただ、これ絶対ニュースじゃなくても使えます。

自分がやることを明確化するためにも使えます。


例えば、今やっていることを書くと

今、部屋で、私は、パソコンでブログをつけている。毎日更新するために。ちょっと眠たい感じで。


もっと良い例文はつくれないものかJK


今書いた中で付けにくかったのは、WhyとHow

なぜなら、あまり伝える気が起きなかったから。もしくは、何も考えてないでやったから。
つまり、自分でしていることがよくわかっていないから。

これをつけることによって、自分がやろうと思っていることが明確化される、ということに今気が付いた。

今自分がやっていることに何の意味があるのかということがはっきりする(たぶん)

文章がめちゃめちゃです。

直す気はないです。




この日記をつけた後のすることは、

すぐ、本屋で、私が、ガンガンWINGを買ってくる。毎月買っていて楽しいから、また、時間つぶしのために。ちょっと疲れているけど。

です。

現在の目標は愚痴らないことです。(←これって愚痴にはいるのかなぁ。。。)